生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2024.04.09

桜の開花とともに82人が入社/安川電機

安川電機は4月1日、北九州市の本社講堂で入社式を行い、82人の新入社員を迎えた。内訳は男性が69人、女性が13人。技術職が60人で営業を含む事務職が22人だった。当日は快晴に恵まれ、「入社式に合わせるかのように直前の数日で一気に開花した」(広報担当者)と言う桜が、新入社員の門出を祝った。

経験に勝る学びなし

「会社を代表し心から歓迎する」と小川社長

 安川電機が4月1日に開いた入社式で、小川昌寛社長は「私たちの事業領域は『モーターとその応用』であり、『モーターを動かすことでコトを成す』ことを100年以上、真摯(しんし)に追求し続けてきた。皆さんは新社会人として大きな期待と強い意志、そして覚悟を持ってこの場にいると思う。人生は常に勉強であり、経験に勝る学びはない。今まで経験したことのない世界を素直に受け入れ向き合ってほしい」と新入社員を歓迎する言葉を贈った。

新入社員を代表して謝辞を述べた今治諭志さん

 辞令交付に続き、今治諭志さんが新入社員を代表し「社会人生活を安川電機の一員として始められることを光栄に思う。100年を超えて、世界一、世界初にこだわった時代の最先端技術によって世界の発展に貢献してきた安川電機の皆さんと仕事ができることを心待ちにしていた。会社のさらなる発展に貢献できるよう日々尽力していきたい」と謝辞を述べた。

新社会人が活躍誓う

 式後は講堂から正面入口の前に移動し、穏やかな日差しのもとで集合写真を撮影した。
 大阪大学基礎工学研究科を卒業した平尾友佑さんは、「新しく社会人になり、これからいろいろな出会いや出来事があると思うとわくわくする。皆さんに親しまれながら成長していけるような人物になりたい。大学での学びを生かし、産業用ロボットの革新的な制御ソフトウエアを開発したい」と語った。

  • 平尾友佑さん

  • 藤田菜緒さん

 同志社大学政策学部を卒業した藤田菜緒さんは「初めての一人暮らしで緊張しているが、同期のみんなと仲良くやっていきたい。高い技術力と皆さんのフレンドリーな人柄が安川電機を志望した決め手。両親が製造現場で働いているので、現場で働く人を助けるメーカーで働きたかった」と意気込みを語った。

(ロボットダイジェスト編集部 松川裕希)

TOP