生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2019.09.13

[随想:ロボット現役40年、いまだ修行中vol.6]40歳で突然の異動、事業部門の管理職に【後編】/小平紀生

過去には日本ロボット学会の第16代会長(2013~14年)を務め、現在も日本ロボット工業会のシステムエンジニアリング部会長など、ロボット業界の要職を数多く務める三菱電機の小平紀生氏。黎明(れいめい)期から40年以上もロボット産業と共に歩んできた同氏に、自身の半生を振り返るとともに、ロボット産業について思うところをつづってもらった。毎月掲載、全12回の連載企画「随想:ロボット現役40年、いまだ修行中」の第6回。バブル経済の崩壊後は産業用ロボットが専用機化が進み、三菱電機もパレタイジングと液晶搬送に特化した製品を開発した。

ビジネスは面白い

 私が事業部門に移った90年代前半は、バブル経済の崩壊直後で、受注激減の最悪な状況でした。

 日本経済はそれまで、景気が悪くなったことは何度もありながら、結局は回復して成長を続けてきました。
 しかし今回ばかりは、そうは楽観視できないような肌感覚がありました。そのため、組織改編とともに事業戦略も見直しました。
 これまでのロボット事業は汎用的なロボットを開発し、適用できるアプリケーション(使い方)を広げるという方向でした。
 そこから、手堅い需要が見込める用途に絞り込んでその用途の要求には徹底的に応えるという用途特化型への転換です。

機構も制御もパレタイジングに特化

当時開発したパレタイジング専用のロボットとコントローラー

 選択した代表的な用途が、荷台(パレット)に箱を積むパレタイジングと、液晶搬送でした。

 三菱電機は物流倉庫や出荷場でのパレタイジング作業では実績を上げていて、その方面の有力なシステムインテグレーター(SIer、エスアイアー)との関係も良好でした。そこで、機構的にも制御的にもパレタイジングに特化した仕様のロボットの開発に注力しました。

 パレタイジングは精度はあまり求められず、ひたすらに高速化すること、さまざまな荷姿に柔軟に対応できることがポイントです。

TOP