2026.08.28
★お気に入り登録

自走ロボット「VIVACE」を発売、協働ロボットと搬送ロボットを融合/ダイヘン

 ダイヘンは8月21日、「自走ロボットVIVACE(ビバーチェ)」を市場投入したと発表した。搬送ロボットと協働ロボットアームを組み合わせた製品だ。

 工場内を移動し、自動でツール交換もしながら搬送や加工、組み立てなど複数の作業を1台で担える。搬送ロボットは床面への磁気テープなどの貼付が不要なガイドレス方式で、ロボットが現在位置を把握しながら自律的に移動する。独自の4輪駆動方式により全方向移動が可能で、狭い通路や限られたスペースでも運用しやすい。操作は搬送ロボット部分も協働ロボットアーム部分も1台のタブレット端末に集約しており、運用・管理がしやすい。

 受注は既に開始しており、年間200台の販売を予定する。

曽根勇也ロボットダイジェスト編集デスク

★お気に入り登録

BASIC KNOWLEDGE