[特集 国際ロボット展vol.10]本日開幕!会期初日から大手ブースなど盛況
青海との2カ所に分かれて開催
開幕早々から多くの来場者
主催者を代表し橋本会長が登壇
開会式は青海展示棟で開かれた。
主催者を代表して、日本ロボット工業会の橋本康彦会長(川崎重工業取締役)が登壇。「政府が進める『ロボット新戦略』により、ものづくり、サービス、介護・医療、インフラ・災害対応、農林水産・食品産業の5つの重点分野でロボットの利活用が進む。また経済産業省が掲げる、日本版のインダストリー4.0ともいうべき『コネクテッドインダストリー』でも、ロボットは中心となる機器として位置付けられた。業界全体が盛り上がっており、637社・団体、3060小間と過去最大規模で開催することができた。本展の開催を契機に、ユーザーの設備投資意欲がさらに喚起され、ロボット利用分野の拡大と技術開発が加速することを祈念する」と述べた。
来賓として経済産業省からは上田洋二大臣官房審議官が開会式に出席した。
「経済を支えるものづくりやサービスの分野で、非常に重要な役割を果たしているロボット産業の展示会が、かくも盛大に開催されることを心よりお祝いしたい。わが国のロボット産業は世界でも大きな存在感を示しており、これは業界の皆さまが培われてきた技術のたまもの。サービス産業や食品産業ではまだまだ導入が進んでいないが、これらの分野でいかに普及を図るかが、人手不足などの課題を解決する上で重要。経済産業省でも、ロボットによる社会変革の推進に向け、さまざまな取り組みを進めていく。この展示会が、人手不足をはじめとする社会課題の解決につながることを期待する」と語った。
国際ロボット展は21日まで開催。ロボットダイジェストでは東京、名古屋、大阪の各拠点の記者を総動員して取材する。会期中の会場からの速報記事や、会期終了後のトレンド分析記事などを順次公開する。
(ロボットダイジェスト編集デスク 曽根勇也)
関連記事:[特集 国際ロボット展]特設ページ
関連記事:[特集 国際ロボット展vol.8]18日からいよいよ開催、会場で見るべき展示はこれだ!【その1】
関連記事:[特集 国際ロボット展vol.9]18日からいよいよ開催、会場で見るべき展示はこれだ!【その2】