生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2024.02.28

2024年のロボットトレンド、トップ5を発表/国際ロボット連盟

 ドイツに本部を置く国際ロボット連盟(IFR、マリーナ・ビル会長)は2月15日、2024年の自動化、ロボット技術の主要なトレンドトップ5を発表した。

トレンド1.AIと機械学習

 ロボティクスや自動化技術への人工知能(AI)の活用が大きなトレンドとなっている。生成AIの出現で対話型AIサービス「Chat(チャット)GPT」などのツールが広まり、自然言語を用いてロボットを直感的にプログラムできるようになった。また、ロボットの動作データを分析して未来の設備状態を特定する予測AIにも注目が集まっている。

トレンド2.協働ロボットの用途拡大

 センサー、ビジョン技術、スマートグリッパーの急速な進歩で、ロボットは環境の変化にリアルタイムで対応ができるようになった。ロボットメーカーによる協働ロボットのアプリケーション(使い方)提案の広まりは加速しており、中でも、ロボットアームと自律走行型搬送ロボット(AMR)を組み合わせたモバイルマニピュレーターは、協働ロボットを飛躍させる可能性がある。

トレンド3.モバイルマニピュレーター

 ロボットアームとAMRを組み合わせたモバイルマニピュレーターは、自動車、物流、航空宇宙産業などでのマテリアルハンドリング作業を自動化している。AMRの機動性とアームの器用さを兼ね備えており、センサーやカメラを搭載して設備の検査やメンテナンス作業を担うことができる。人間との協力作業に向き、今後の需要増加が見込まれる。

トレンド4.デジタルツイン

 仮想レプリカを作成し、物理的なシステムを最適化するツールとして利用が広がっている。工場の自動化とロボット導入が進むにつれ、さまざまな予測ができるようになった。現物への影響なしにコンピューターモデル上でシミュレーションができ、コスト節約に寄与する。

トレンド5.ヒューマノイドロボット

さまざまな環境で幅広い作業をこなすPAL Roboticsのヒューマノイドロボット

 人型のデザインのロボットで、人間のために作られた作業環境に柔軟に適用できる。日々著しく進化を遂げている。中国工業情報化部(MIIT)は2025年までにヒューマノイドを大量生産する目標を発表。ヒューマノイドはPCやスマートフォンのように、人間の生活様式を一変させる可能性がある。



詳細はIFRのウェブページ「Top 5 Robot Trends 2024」から

TOP