生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2024.01.29

イベント

協働ロボのセミナー開催、デモに高い関心/こまき新産業振興センター

 愛知県小牧市内の企業の支援を担う「こまき新産業振興センター」は1月24日、「デモで知る協働ロボット~導入傾向とその効果~」と題した少人数制のセミナーを同市の小牧中部公民館で開催した。

セミナーに登壇したモリタアンドカンパニーの兼廣明生社長

 セミナーには、同市に本社を構えるばね製造設備メーカーのモリタアンドカンパニーの兼廣明生社長が登壇した。協働ロボットの基礎知識や、同社が昨年9月から取り扱いを始めた台湾のテックマンロボットの協働ロボットの強みなどを幅広く解説した。
 テックマンロボットの協働ロボットはビジョンセンサーが標準搭載されており、独自の「ランドマーク」を読み込むことで位置決めができるのが特徴だ。プログラミングも簡単で、多品種少量生産の製造現場でも柔軟に運用できるという。
 セミナーでは、兼廣社長が簡単なピック&プレースの動作プログラムを作成した事例を紹介。「事前に少しレクチャーを受けただけで、文系出身でロボットの操作経験がなかった私でも15分程度でプログラミングができた」と述べ、参加者の興味を引いた。

 講演後には、会場内に設置した2種類のデモシステムの見学会も実施した。多くの参加者がテックマンロボットの協働ロボットの動きに高い関心を示しつつ、モリタアンドカンパニーの技術者らと実機を前に活発な質疑応答を交わした。

  • 金属部品を工作機械に供給するデモシステム

  • 薄板板金部品を専用ジグにセットするデモシステム

(ロボットダイジェスト編集部 桑崎厚史)

TOP