生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2020.10.07

SIerが中小企業向けに導入支援コンサル開始/HCI

 ロボットのシステム構築を担うシステムインテグレーター(SIer、エスアイアー)のHCI(大阪府泉大津市、奥山剛旭社長)は10月から、地元の中小企業向けにロボット導入を支援するコンサルティングサービスを開始した。

 ロボットシステムを発注するには、どの工程にどのようなシステムを導入するのかあらかじめ決めておく必要がある。しかし、ロボットを使ったことがない中小企業では、どの作業なら自動化できるか、どういった使い方をすれば効果的かを自社で判断できないケースも多い。また、導入効果も分からず、具体的な検討に踏み出しにくい。そこで同社が、顧客にはどのようなシステムが最適か、どれほどの効果を見込めるかなどを助言する。使えそうな補助金がないかなど、費用面もサポートする。

「自動化したい地元中小企業の役に立てれば」とウェブ取材で話す奥山剛旭社長

 初回相談は無料。泉大津市の商工会議所内にあるショールーム「HCIロボットセンター」に来てもらい、見学後に具体的な相談を受ける。
 「新型コロナウイルス禍で自動化ニーズは高まっており、問い合わせも多くあるが、ロボットになじみのない中小企業にとってはまだまだハードルが高い。そういった企業を支援し、ロボット導入を通して少しでも苦境にある中小企業の役に立てれば」と奥山社長は話す。

(ロボットダイジェスト編集デスク 曽根勇也)

TOP