生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2023.10.16

水平だけでなく垂直にも! 最先端の無人搬送ソリューション/VisionNav Robotics

グローバルにビジネスを展開する中国の搬送ロボットメーカーVisionNav Robotics(ビジョンナビロボティクス)は、日本市場への提案を強める。無人搬送フォークリフト(AGF)をはじめ無人搬送車(AGV)や自動けん引車なども活用し、搬送業務を自動化する。日本法人ビジョンナビロボティクスジャパン(東京都新宿区)の任娜(Kiki)ゼネラルマネージャーは「センシング技術と搬送ロボットの幅広いラインアップで、搬送のソリューションを提案したい。今後の開発を進める上で重要な新拠点を、来年日本に開設する」と語る。

センシング技術と幅広い機種が強み

同社のAGFのさまざな活用シーンを紹介する動画(提供)

 VisionNav Roboticsは日本国内に向け、無人搬送ソリューションの提案を強める。同社は高度なセンシング技術を搭載したAGFで、物流現場の状況に合わせた搬送の自動化に取り組む。

 AGFは通常、床置きのパレット(荷役台)を持ち上げて所定の場所に運ぶ。一方、トラックに積載したパレットの荷下ろしやパレットの上にさらにパレットを積み重ねる段積みなどは難しい。トラックやパレットの位置は一定でなく、毎回異なる位置を認識しなければならないためだ。

 このような高難度の作業も含め、同社は搬送の自動化を実現する。AGF搭載のコントローラーが、センサーから得た膨大なデータを処理できるため、高い精度で動作を制御できる。
 また可搬質量や揚げ高などの異なる機種を多くそろえ、AGFの活用シーンを広げている。

日本への提案強化に取り組むKikiゼネラルマネージャー(提供)

 Kikiゼネラルマネージャーは「日本の他に米国や韓国、オランダなどに現地法人がある。各拠点で現地スタッフの採用を重視しており、わが社の技術をそれぞれの市場に適した方法でアピールする。日本でもAGF市場は拡大しており、サポート体制をさらに充実させて提案を強化したい」と語る。

 物流業界で人手不足は深刻化しており、搬送の自動化ニーズは高まっている。同社はこれまで鉄製パレットの段積みやトラックへの積み下ろしなどの自動化を物流現場に本導入しており、搬送ロボットの販売実績は全世界で約2500台に上る。

TOP