生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2020.09.16

連載

[SIerを訪ねてvol.16]難しい仕事が「飯のタネ」、駆け込み寺のSIer【後編】/コスモ技研

システムインテグレーター(SIer、エスアイアー)を紹介する連載企画「SIerを訪ねて」で、愛知県小牧市に本社を置くコスモ技研(五十嵐宏一社長)を訪問した。競合他社が敬遠する難しい案件を「飯のタネ」とし、顧客から駆け込み寺と認識される同社が注力するのは、モノのインターネット(IoT)技術などの最先端のデジタル技術を取り入れたスマートファクトリー(次世代工場)化の提案だ。

実績が客を呼び込む

 コスモ技研が得意とするのは、付加価値が高く特殊なロボットシステム。競合他社が敬遠する難しい案件を「飯のタネ」とし、実績を着実に積み上げてきた。顧客からは駆け込み寺として認識される。
 同社は、五十嵐社長ら5人のメンバーが専用機メーカーから独立して、1999年に創業した。まだ歴史は浅いが、トヨタ自動車やデンソー、三菱重工業、川崎重工業などの名だたる大手企業が取引先に名を連ねる。
 
 大手企業との取引では「実績」が物を言うケースが多いが、どうやって実績を積み重ねてきたのか。そのきっかけは、今から16年ほど前に受注した大手製鉄会社の案件だった。
 その製鉄会社の工場では継ぎ目のないシームレスパイプを製造していたが、当時95%だった歩留まり(良品率)を97%まで高めたかったという。

「システムを納入した工場とは別の工場を紹介してもらえるケースも多い」と語る柴田和宏部門長

 製鉄会社は、コスモ技研を含め複数社に歩留まりを高めるロボットシステムの開発を依頼したが、コスモ技研が提案したシステムなら歩留まりを目標値の97%よりも高い98%に向上できると分かった。さらに、実績としては99.5%の歩留まりも達成できたという。高い技術力が製鉄会社に評価され、システムの受注に至った。

 この案件を皮切りに、他の大手企業からも徐々に声がかかるように。同社には専任の営業担当がいないが、既存の実績が他の顧客を呼び込み、取引先の裾野が広がった。
 営業技術部の柴田和宏部門長は「引き合いの内訳はホームページからの問い合わせが3割、付き合いのある商社からの相談が3割だ。既存の取引先から、システムを納入した工場とは別の工場を紹介してもらえるケースも多く、それが残りの4割を占める」と説明する。

目を引くアメコミ風キャラクター


  • 広々とした事務所。働きやすい環境が整備されている

  • 本社3階のラウンジ。奥には小上がりの和室もある

 高度なロボットシステムの構築に携わるだけあり、従業員は機械設計も電気制御も含め、日々の業務で頭を使う機会が非常に多い。そのため同社では、従業員が余計なストレスを抱えないよう、働きやすい職場環境の整備にも力を入れる。

 全面ガラス張りで近代的な外観の社屋は3階建てで、3階には休憩や交流に使用できるラウンジを設けた。従業員同士の活発なコミュニケーションを図る目的で、交流会も定期的に開催するという。
 事務所では、従業員のデスクのスペースを広めに取り、事務作業をしやすくした。デスクは袖机も含め、通常の1.5倍の広さがあり、デスクトップPCを使いながらノートPCを使ったり、図面を大きく広げながら確認できたりと、効率よく作業ができる。
 この他、会議室の壁の一面をホワイトボードにし、ホワイトボードを用意する手間を省くと同時に、思い付いたアイデアをすぐに壁に描いて仲間と議論できる環境なども整備した。
 「顧客満足度を高めるには、大前提として従業員の満足度も高める必要がある。従業員がなるべくリラックスした状態で仕事に臨める空間を意識している」と柴田部門長は話す。

会社PRを担当するコスモマン(提供)

 働きやすい職場環境だけではなく、遊び心あるユニークなPR手法を採用しているのも大きな特徴だ。会社カタログを見ると、アメリカンコミックのヒーローを模した独自のキャラクター「コスモマン」に目が行く。

 また、事業概要を分かりやすく解説するため、コスモマンを使った会社紹介の漫画も用意した。「わが社が手掛けるロボットシステムは高度で難しいが、自社の取り組みを漫画にすると親しみがわき、面白いSIerだと思ってもらえる」と柴田部門長は述べる。

TOP