生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2023.01.10

フードテック展でロボットに脚光【前編】

2022年12月、千葉市美浜区の幕張メッセで「第3回フードテックジャパン」が開かれた。食品製造業向けに先端テクノロジーを提案する展示会で、飲食店向けの「スマートレストランEXPO」、飲料メーカー向けのドリンクジャパンなどと合わせ、3日間合計で約1万7000人が来場した。ロボットに特化した展示会ではないが、ロボットシステムを提案する企業もあり、来場者の注目を集めた。

ポテトサラダをロボットで盛り付け/コネクテッドロボティクス

コネクテッドロボティクスが展示した総菜盛り付けロボット

 会場内で大きな注目を集めた企業の一つが、コネクテッドロボティクス(東京都小金井市、沢登哲也最高経営責任者<CEO>)だ。同社は総菜盛り付けロボット「Delibot(デリボット)」を展示した。
 総菜を容器に盛り付けるロボットシステムで、会場ではポテトサラダの盛り付けを披露した。ハンドの重量センサーで把持するポテトサラダの量を把握し、分量を調整。あらかじめ設定した量をベルトコンベヤー上のプラスチック容器に盛り付ける。
 このほか会場では、プラスチック容器のフタを絞めるロボットシステムや、人工知能(AI)で食品の外観検査をするシステムを展示した。「食品業界のロボットへの関心は高い。外食産業や食品工場向けのロボットシステム合計で、2025年までに顧客の現場での稼働台数500台を実現したい」と沢登CEOは話す。

ロボットでラテアートまで!?/フレアオリジナル 

ラテアートが作れるフレアオリジナルの協働ロボットシステム

 ロボットのシステムインテグレーター(SIer、エスアイアー)のフレアオリジナル(長野県坂城町、田中陽一郎社長)は、注文に応じてコーヒーを提供するバリスタロボットを展示した。木目模様の架台の上に、コーヒーマシーンと、同社が販売代理店を務める中国Dobot(ドゥーボット)の協働ロボット2台を搭載した。
 片方のアームでコーヒーの入ったカップを持ち、もう一方のアームで泡立てたミルクを注ぐ。ミルクの泡で模様を描くラテアートまでできることが大きな特徴だ。シンプルなハート形や、定番のリーフ形状のほか、チューリップ柄などもできる。

 「アームを手で持って動かした経路をそのまま再現できる機能がDobotにあるからこそ、ラテアートを実現できた。今回展の客寄せのために開発した展示品ではなく、実際に販売やレンタルも可能なパッケージシステム」と田中社長は語る。

TOP