生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2021.02.08

中国DOBOT製ロボットのラインアップを拡充/Tech Share

 ベンチャー企業のTech Share(テックシェア、東京都江東区、重光貴明社長)は2月2日、中国に本社を置くロボットメーカーDOBOT(ドゥーボット)の国内正規代理店として、新製品を発売したと発表した。
 ドゥーボットの6軸タイプの協働ロボット「DOBOT CR3」と「CR10」、4軸タイプの小型産業用ロボット「MG400」をラインアップに追加する。

 CRシリーズは低価格で、コスト面での導入のハードルが低い。また協働ロボットとしては動作速度が速く、人が近くにいない場合などに高速稼働させることもできる。
 協働ロボットとしての接触感知や停止機能に加えて、「Safe Skin(セーフスキン)」という非接触の衝突回避機能をオプションで追加できる。

産業用途に提案する小型ロボットMG400

 MG400は小型ロボットアーム「DOBOT Magician(マジシャン)」の派生型として開発された機種で、可搬質量や可動範囲を拡充した。小型ロボットながら、教育用やホビー用ではなく産業用として提案する。

 今回ラインアップを拡充したCRシリーズとMG400などの産業用ロボットアームを連携させることで、幅広いソリューションの提案を目指す。

TOP