子ども向けに協働ロボットの操作体験プログラムを実施/愛三工業
大手自動車部品メーカーの愛三工業は8月4日と5日の2日間、子どもを対象とした協働ロボットの操作体験プログラムを横浜市内で実施した。2日間で計9人が参加した。
子どもたちは同社が独自開発した協働ロボットの教育用キットを使い、協働ロボットのプログラミングを体験した。講師の指示通りにタブレット端末を操作したり、ロボットアームを直接手で動かしたりしながら、協働ロボットの機能や役割について学んだ。
同社は次世代のロボット人材の育成に貢献する目的で、協働ロボットの操作体験の機会を子どもたちに提供している。今回のイベントは、横浜市が主催する子ども向けの体験学習プログラム「子どもアドベンチャーカレッジ2026」の一環で実施したものだ。
担当記者からのおすすめ!
〇JAKAロボティクスの豊橋工場で協働ロボットセミナー/愛知県

