生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2019.08.05

自動車技術展でもロボット展示が目立つ/人とくるまのテクノロジー展2019名古屋

 「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」が7月17日~19日の3日間、名古屋市港区のポートメッセなごやで開催された。3日間で4万5000人以上が来場した(=写真)。
 今回展では、自動車産業に大きな変革をもたらすとされる「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)」に対応した各種技術の展示が目立ったが、産業用ロボットなどの自動化機器も来場者の大きな注目を集めた。
 コネクターメーカーの第一精工は、コネクターのかん合(はめ合わせること)作業に特化したロボットハンドを展示した。小間では安川電機の協働ロボットに自社製のハンドを搭載し、コネクターのかん合工程を自動化した。「電動化が進めばコネクターの需要が増える。かん合作業はこれまで人がやっていたが、その作業をロボットに置き換える」と担当者は強調する。
 また、各種レーザー機器などを取り扱う商社のカンタム・ウシカタ(横浜市都筑区、久保至社長)は、カナダの大学発ベンチャー、メカデミックの小型の6軸垂直多関節ロボットを参考出展した。最大可搬質量が500gの手のひらサイズのロボットで、小間では台湾のソロモンテクノロジーのビジョンセンサーを使ったばら積みピッキングのデモが披露された。
 人とくるまのテクノロジー展は自動車技術会(会長・坂本秀行日産自動車副社長)が主催する自動車技術の専門見本市。名古屋市と横浜市で毎年1回ずつ開催する。

TOP