生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2022.02.25

連載

[お嫌いですか、ロボットは?#43]知らなきゃ「なんちゃって」? 戦車じゃないよT11

きらびやかに輝く都会の片隅にたたずむ1軒の老舗バー「王道」。
システムインテグレーター(SIer、エスアイアー)の次長・たにがわじろう行きつけのバーで、酒を酌みながらふと思い出す昔ばなし。酔った勢いで、他では語られない業界の裏話はまさに実話? アブナイ話も所詮は酔っ払いの戯れ言。悪しからず。

■たにがわじろう……SIerの次長。機械商社で産業用ロボットを導入した自動化の経験を買われ、10年前に新設されたSIerにヘッドハントされる。入社以来ずっと次長のまま。52歳のバツイチ。

――― ――― ――― ――― ――― ―――

――いらっしゃいませ。
 マスター元気? いやあ、今週もほんと、疲れたわ……♪♪

――おやっ、今夜はご機嫌ですね。何かいい事ありました? まさか、デートですか?
 いやね、今朝テレビを見てたらさぁ、今日誕生した有名人はジョージだって言うんだよ。ジョージって、所ジョージじゃないよハリスンの方。ビートルズで、後ろで座ってドラムを叩くリンゴじゃなくて、ステージ前面に立ってるジョンでもポールでもない方。「むかしエリック・クラプトンと一緒に来日公演した時に観に行ったなぁ」って思い出して、今日は昼から仕事サボってこっそり映画「Get Back」を観てたんだ。いやぁ、良かったよぉ。

――いつものでいいですか? ジャックソーダで。
 うん、頼むわ。レモンをぎゅっとしぼってね。えっと、今夜のおすすめは「キャラメルみたいなノルウェーチーズ」かぁ。ふ~ん、マスターもいろいろネーミングを考えるんだねぇ。それ貰うわ。いやね、ビートルズってオレが生まれてすぐに解散してるから、リアルタイムで見てるはずはないんだよ。でも不思議なことに、これまで見てきたモノクロ映像や資料映像の積み重ねで、あたかもむかし実際にこの目で見たような錯覚に陥るんだよ。実際に見た場面を、別の方角から撮影した映像と言うのかなぁ。まあでも、商売上手だよね。映画を作ったのはレコード会社でもなんとかフリックスでもなくディズニーだもん。オレの友達なんかブルーレイディスクのセットを3セットも予約したんだってさ。「鑑賞用」と「予備」と「永久保存用」だって。むかしのビデオテープやレーザーディスクみたいに、ブルーレイの規格が変わったらどうするんだろうねぇ。そうそう、規格と言えば思い出すよパレットの規格を。これこそがオレ達SIer泣かせで、物流の自動化や省力化を妨げているんだよなぁ……………。



 海上コンテナってさぁ、大きさが決まってるからコンテナ船ならどんな船にでも積み込めるし、港で積み重ねて並べて置く事もできる。大きさがバラバラだったら、船への積載効率が悪いし、積み重ねることもできないよね。

 長さは20フィートと40フィートの2種類あって、扉が付いた普通コンテナ(ドライ)以外にそれぞれ液体用(タンク)とか冷凍用(リーファー)などの種類もある。そもそもが海運、つまり船で運ぶために作られた規格で、国際標準化機構(ISO)の規格で決まっている。

 1960年代から世界的に普及したんだけど、日本でいち早くコンテナに対応した港が、国際港だった神戸港と横浜港だったんだ。港の岸壁にコンテナを積み降ろしする、一基で何億円もするキリンのような形のガントリークレーンを設置してコンテナ船を誘致した。

 それまで主流だったばら積み船に比べ、コンテナ船は荷物の積み降ろしが簡単。これまで港での積み降ろしに何日もかかっていたものが、半日から数時間で済むようになった。積み降ろし時間が短くなれば、沖合での入港待ちもなくなり、飛行機みたいに定時で入出港できるようになった。積み降ろし時間がかからない分、次の港に向けて出港する時間は早くなるから、拠点港間の航海時間も短くできた。だから瞬く間に国際間の物流で主流となったんだ。

 船から降ろしたコンテナを岸壁でトレーラーに積んで運ぶんだけど、税関での通関作業が済めば、そのまま配送先に陸送できるし、倉庫に運んで中身を取り出し、保管することもできる。むかしは税関の職員が立ち会って扉を開けて中身を検査したんだけど、今はトレーラーごとエックス線で検査して終了だからね。コンテナというISOで規格が決まった大きさの容器、入れ物があるからこそ、国際物流が成り立つとも言えるんだ。

 ここで「じゃあ鉄道輸送は?」と聞かれると話がややこしくなるから、また別の機会にね。トレーラーで配送先や倉庫に運ばれたコンテナから、扉を開けて中の荷物を取りだす。段ボール箱に入った製品だったら、まずは荷役用のパレットの上に丁寧に積み上げていく。パレットに積まないと、フォークリフトのフォーク(爪)を差し込む口がないからだ。フォークリフトを使わないとなると、1個1個手運びで倉庫や物流センターに搬入しなきゃならない。そんな手間はかけられないから、フォークリフトで運んで、倉庫や物流センターの棚に、パレットのまま載せて保管する。

TOP