生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン

2021.05.14

連載

[お嫌いですか、ロボットは?#23]緊急事態宣言……

きらびやかに輝く都会の片隅にたたずむ1軒の老舗バー「王道」。
システムインテグレーター(SIer、エスアイアー)の次長・たにがわじろう行きつけのバーで、酒を酌みながらふと思い出す昔ばなし。酔った勢いで、他では語られない業界の裏話はまさに実話? アブナイ話も所詮は酔っ払いの戯れ言。悪しからず。

■たにがわじろう……SIerの次長。機械商社で産業用ロボットを導入した自動化の経験を買われ、10年前に新設されたSIerにヘッドハントされる。入社以来ずっと次長のまま。52歳のバツイチ。

――― ――― ――― ――― ――― ―――


お客さま各位

 「まん延防止等重点措置」を受け、4月20日から時短営業を続けてきましたが、
「緊急事態宣言」を受け、5月12日から31日まで休業いたします。
 6月1日からの営業再開を予定しておりますが、宣言の動向次第では休業期間を延長する可能性もあります。
 せっかく足をお運びいただきながら誠に申し訳ありません。 
 再開の折りには、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
                                  Bar王道 店主

――― ――― ――― ――― ――― ―――



 えっ! 休業? マスター! おーい、マスター! 中にいるんだろう? えーっ、いないの? 電話してみるか、って店の固定電話の番号しか知らない。あっ! マスターはスマホどころかガラケーすら持ってないんだった。せっかく来たのに、勘弁してよぉ……。


※次回の更新は、緊急事態宣言の実施期間が終了した6月4日(金)を予定しています。なお、宣言の動向次第では、更新を延期する場合があります。ご了承ください。

■この連載はフィクションです。実在する人物や企業とは一切関係ありません。

関連記事:[お嫌いですか、ロボットは?#19]老舗ののれん(上)
関連記事:[お嫌いですか、ロボットは?#19]老舗ののれん(中)
関連記事:[お嫌いですか、ロボットは?#19]老舗ののれん(下)

関連記事:[お嫌いですか、ロボットは?#20]トップエリートの凋落
関連記事:[お嫌いですか、ロボットは?#21]紙も長い友達?
関連記事:[お嫌いですか、ロボットは?#22]大事なのは教育、人もロボットも

TOP